2021年03月08日

第1回 感染対策 EXPO [大阪] 出展レポート

感染対策EXPOロゴ

出展のご報告

会期:2021年2月24日(水)-26日(金)
会場:インテックス大阪

第1回 感染対策 EXPO [大阪]は、感染対策に必要な情報が満載、最新製品やサービスを比較検討できる展示会です。
本展示会では多くのお客様にご来場いただき、盛況のうちに終了することができました。

感染対策EXPOのオプテックス・ブース
感染対策EXPOのオプテックス・ブース(正面)
感染対策EXPOのオプテックス・ブース

出展内容

【参考出品】
混雑検知センサー
密アラート MA-01
特許出願中

小規模イベント会場や商業施設では、密集の防止に注意を払っているものの、実際にどれほど混雑しているか分からない。
お客様は、場内の混雑状況が分からないため入場をためらってしまう。
場内の混雑状況を確認するために、従業員による巡回や出入口での人数管理は人手がかかり大変です。
密アラートは、出入口に据え置くだけで場内の混み具合を表示できるので、密集・密接対策になると注目していただきました。

オプテックス 感染対策、3密対策ソリューション 混雑検知センサー 密アラート MA-01 の特長
【お客様からのご意見・ご感想】

今までにない製品コンセプトで設置が簡単なので導入しやすい。
(設備レンタル 営業担当)

AI検温システム
DG-T104シリーズ

多くの人が集まる場所では、感染リスクのある人を早期に発見することが重要です。
医療機関やショッピングモール、スポーツスタジアムや公共施設などの各種施設では、感染予防のための衛生管理や発熱者のスクリーニングの実施が進んでいます。
このような場所では、担当者やスタッフが検温や確認業務による感染リスクを伴わない『非接触』『無人で行えるセルフチェック』がポイントとなります。
設置場所に合わせて自立スタンドタイプと卓上スタンドタイプが選択できます。
設置はACアダプターで電源を取るだけ。大掛かりな工事が不要で、すぐに運用できる点を高く評価していただきました。

オプテックス 感染対策、3密対策ソリューション AI検温システム DG-T104シリーズの特長

【お客様からのご意見・ご感想】

検温する速度が速いので、ユーザー様に高い評価をいただいた。
(電子機器販売代理店 営業担当)

関連情報

非接触スイッチ
CleanSwitch

不特定多数の人が接触する物に対して、抵抗を感じている方が多くなってきました。これまでのスイッチは指で押す必要がありましたが、CleanSwitchは触れる必要がないので安心感につながるというご感想を多くいただきました。
また、さまざまな製品の起動に使えるという点もご評価いただきました。

  • 自動ドアとの接続に関しては、専門の自動ドア工事店様にご相談ください。
オプテックス 感染対策、非接触スイッチ CleanSwitchの特長

【お客様からのご意見・ご感想】

今では不特定多数の人が触れるボタンには抵抗がある。
オフィスドアの解錠ボタンや工場での退室ボタンの代替としてちょうど良いだろう。
LEDの視認性とデザインが素晴らしい。
(入退室管理システムメーカー 販売担当)

製品情報

ワイヤレスIoTセンサー
ワイヤレス存在検知センサー(在席検知センサー)CPD-J(WH)
ワイヤレスCO2センサー CO2-928
ワイヤレス開閉センサー EMCSJ

オフィスや会議室、フリースペースやコワーキングスペースにおいて、人数制限やソーシャルディスタンスのルールが守られているか、定期的に換気が実施されているかといった三密対策の実施を確認するのは簡単そうで難しいのが現状です。
そのような課題に対して、大掛かりな配線工事が必要なく可視化できることに注目していただきました。

  • EnOceanとは、光や温度、振動など比較的微弱なエネルギーを集めて電力に変換する「エネルギーハーベスト技術(環境発電技術)」を活用した無線通信の国際規格です。
    (ISO/IEC 14543-3-10)
    オプテックスはEnOceanアライアンスメンバーです。
    EnOceanアライアンスサイトへ

【お客様からのご意見・ご感想】

新築のオフィスビルや、オフィスのリプレース案件でコロナ対策の提案を求められている。
シェアオフィスやコワーキングスペースも増加しており、具体的な提案事例として非常に参考になった。
(通信インフラ系企業 設備担当)

関連情報

関連製品

展示会に出展した製品に関する質問やご相談、お打ち合わせのご希望などは、以下よりお問い合わせください。 

関連情報