未来は
“想像以上”で
なくちゃ!

オプテックスは長い間、
世界中でセンシング技術を磨き続けてきた。
困った問題も、新しい時代に追われることも、
最強のイノベーションの種だった。

だから現場の
本音には、
技術と愛情を
全力で
注ぎこむ。

「面倒くさい。」
どうしたらいいのか
わからない。」を、

「ありがとう!」
に変えるほどの
アイデアを。

社会がしびれる、
天才的な
ソリューションを。

すてきな未来は、創るものだから。
これからも
オプテックスだけのセンスで、
世界でいちばん!を生み出し続けていく。

オプテックスの
経営理念

オプテックスの使命は、センシング技術を世界の安全・安心・快適な社会づくりに役立て、よりよい未来を築いていくことです。そのために、私たちは、社会の潜在的なニーズや真の課題を見出し、独自のアイデアと確かな技術力で解決手段や新たな価値を提供します。

CORPORATE
PHILOSOPHY

I.F.C.S.

  1. INDIVIDUAL
  2. FAMILY
  3. COMPANY
  4. SOCIETY

PURPOSE
VISION
VALUE

OPTEX SPIRIT
BRAND STATEMENT

CORPORATE PHILOSOPHY 未来への創造集団
として
I.F.C.S.の
快適生活に挑む

  1. 個人 INDIVIDUAL

    人生の多くの時間を過ごす会社を
    自己実現の場として大いに利用してほしい

    米国の心理学者アブラハム・マズローは「欲求段階説」の中で、「自分の能力や可能性を発揮し、自己の成長を図りたい欲求」=「自己実現の欲求」を説いています。
    「人生の多くの時間を過ごす会社を自己実現の場として大いに利用してほしい」。会社のそのような願いが個人を尊重する理由のひとつです。一方で、個人を大切にするということは、それだけ「自立・自律した大人の人間であれ」ということを会社は求めています。

  2. 家族 FAMILY

    家族を思いやる気持ちを尊重しあい
    時には支え合うことが組織団結力の基本

    家族は個人を取り巻く最小の社会単位であり、生活の基盤、即ち"ベースキャンプ"です。この"ベースキャンプ"がしっかりしてこそ、そこから先のあらゆる挑戦ができるのです。家族を思いやる気持ちを尊重しあい、時には支え合うことが組織団結力の基本であると考えています。「個人」を支えてくれているそれぞれの家族に対して、感謝の気持ちを持つことを忘れずに、家族の幸せを目指して仕事に励んでいきたいと考えています。

  3. 会社 COMPANY

    さまざまな個性が協創し
    未来を切り拓くためのステージ

    会社は自己実現の場、夢を叶えるためのステージ(舞台)。しかしそこで演じているのは1人だけではありません。たくさんの仲間が同じステージに立っています。それぞれが個性を発揮しつつも、ハーモニー(調和)がなければ互いの足を引っ張り合うことになりかねません。また、社会人となった今、寝ている時間以外の大半の時間を会社(仕事)で過ごすのですから、この時間をいかに活き活きとしたものにするかが、幸福な人生に繋がるのではないでしょうか。互いの個性を認め合いつつ、目指すものを共有しあって、力を合わせて目標達成することで喜びを何倍にも感じ取ることができるのです。

  4. 社会 SOCIETY

    快適で豊かな社会を創り出すことこそ
    存在し生き残り
    続けるための究極の目的

    この会社が、社会の中で存続しつづける意義は、我々の提供する製品やサービスが社会のお役に立ってこそ。
    近江商人がいう「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしを目指す上で、「世間よし」を実現できないのであれば社会の一員として存続する必要はないのです。快適で豊かな社会を創り出すことこそ、当社が社会の中で存在し生き残り続けるための究極の目的なのです。

PURPOSE / VISION / VALUE

  • PURPOSE

    社会課題・特定市場課題をビジネスで解決し、安全・安心・快適な社会・暮らしを世界中に!

  • VISION

    特定用途向けセンサー&ソリューションでグローバルNo.1を次々に生み出していく会社に!
    - Priority, Decision, Concentration, Action & Achievement -

  • VALUE

    OPTEX SPIRIT
    BRAND STATEMENT

    「スピリット」と「ステートメント」。オプテックスの行動指針

オプテックススピリット

ロゴに込められたオプテックス社員のスピリット

    • 創造せよ
      まずは自らの頭で考える。それが付加価値の創造につながる。
    • 成長せよ
      個人がオプテックスを成長の場として利用することをもっとも期待する。
    • 自己を確立せよ
      つねに自立した個人の集団として、ぶら下がりは許されない。
    • 外部を活かせ
      より得意とするところに任せ、それとの相乗効果を狙う。
    • ゆとりを持て
      常にギリギリのところでのアウトプットをしていては創造的な仕事はできない。
    • 夢を持て
      夢は物事を動かすパワーの源である、すべてはそこから始まる。
    • 調和
      スピリットを囲う楕円はそれぞれの「調和」を表す。

ブランドステートメント

Sensing Innovation

ブランドステートメントは、経営理念を象徴的に表す言葉です。「安全・安心・快適」な社会を支えるために、私たちはセンシング技術で豊かな未来を【Sensing:感じ】、あらたな価値を【Innovation:創り出す】。その思いが込められています。