IoTセンサーでトイレ個室の利用状況を把握・分析し、二次活用へ
データに基いたトイレ清掃のルート最適化でコスト削減
施設内のトレイを清潔かつ安心して使用できる状態を保つには、清掃員によるメンテナンスが欠かせません。
施設内に点在するトイレや、複数店舗を最適なタイミングで巡回清掃する清掃計画の立案に、オプテックスのセンサーがお役立ちします。
日々のメンテナンスが適切に行き届いてこそ
使用者が「綺麗で快適」と感じるトイレに
トイレの清潔さは施設全体の印象に影響するため、1時間おきに掃除をしている施設や店舗が少なくありません。
特にデパートや商業施設、公共施設などのトイレは、いつ利用してもトイレットペーパーなどの備品補充が隅々まで行き届いています。
その一方で、利用頻度に関わらず決められたタイミングで作業するのは効率的とは言えません。
清掃関連のコスト削減のためには、清掃やメンテナンスの頻度やタイミングの最適化が必要です。
トイレの使用状況を「見える化」で、
清掃にかかる運用コストを1/3まで削減
トイレの各個室や通路にセンサーを設置することで、時間帯・利用頻度などの統計データから利用実態を把握することができます。施設管理者は利用頻度の高いトイレから清掃を行うなど、清掃間隔や清掃員配置の効率的なルート計画が可能になります。
実際に多店舗へ巡回清掃を行っていたアミューズメント施設では、設置した当社センサーで取得したデータを元に、これまで一律であった清掃頻度を再検討し、利用率に応じた清掃回数とルート計画を行いました。
これによりトイレ清掃に関連するコストを最大1/3※まで削減できました。
無線通信のIoTセンサーは、システム導入時の配線が不要。大規模な工事なしに安心して導入、運用いただけます。
※2022年時点 オプテックス調べ
システム構成図
製品情報
他にも、センサーで解決できるトイレの課題
課題1: 混雑による行列
高速道路のサービスエリア、ライブ・コンサートなどのイベント会場、商業施設やオフィスのトイレでは、個室前に行列ができるほど混み合うことがあります。
その場合、トイレに入るまで使用状況がわからず、利用者は待ち時間が不明なまま空くまで待つか、別のトイレを探すかの選択を強いられます。
【解決策】
トイレ入口で混雑状況を表示
各個室に設置したセンサーが、利用者の在・不在や滞在時間のデータを取得します。この取得したデータを元に、施設内のマップ看板や、トイレ入口に設置したサイネージ看板に、混雑状況を表示します。
これにより、利用者が自発的に空いているトイレを選択するようになり、施設全体のトイレで混雑を平滑化することができます。
課題2: 不適切な行為や体調不良者を把握したい
急な体調不良で個室から出れなくなった利用者や、長時間個室に潜伏する不審者など、人目に付きにくいトイレには危険が潜んでいます。
【解決策】
長時間滞在者を通知でお知らせ
通常よりも長時間使用されている個室をセンサーが検知。
利用者に注意を促し、施設管理者へ通知するシステムで、事故の早期発見や犯罪を事前抑制できます。
課題3: 個室の長時間占有
オフィス内のトイレでは、スマートフォンを持ち込みや居眠りなど、勤務時間中の不適切な行動により個室を長時間占有する利用者により、トイレ混雑を誘発してしまう問題があります。
【解決策】
遠隔地から個室の利用情報を確認
センサーを設置し、クラウド上でIoTシステムを構築することで、オフィス内自席のパソコンなどの遠隔地から社員全員が空き状況をリアルタイムで把握できるようになります。
これにより、利用状況を広く可視化することで、個室の不適切利用による長時間占有を行いづらい職場環境を構築します。
また利用状況を可視化することで、空き個室を探しフロア内を徘徊する移動時間の削減にも繋がります。
よくある質問
- IoTセンサーの導入には、大がかりな工事が必要ですか。
-
無線通信、電池駆動のIoTセンサーは配線工事が不要です。
既存のトイレに設置できるため、施工中トイレが数日間にわたり使用できないといった負担をかけません。 - オプテックスからシステムを購入することはできますか。
-
オプテックスはセンサーをご提供し、システム構築は協力会社をご紹介致します。詳細については弊社までお問い合わせください。
- IoTセンサーの機器寿命はどのくらいですか。
-
長寿命設計により、電池交換は5年に1回程度となります。
機器のメンテ回数が非常に少ないことから、管理コストの大幅圧縮し長期間安心してご利用いただけます。 - 清掃の際の注意点はありますか。
-
IoTセンサーは水の噴射を直接浴びても機器本体に有害な影響がないレベル(防水レートIPx5)であるため、清掃時に水がかかっても大丈夫です。
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。 恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。 |
電話でのお問い合わせ
- 本社(滋賀)
- 077-579-8004
- 東京支店
- 03-5733-1726