駐車場施工の工期を半減、埋設不要のセンサーが駐車場の景観を変える

駐車場経営は、遊休地を活かす資産活用方法として高い関心を集めています。駐車場を1日でも多く稼働できればそれだけ収入を得られるので、駐車場を運営する会社やオーナーにとっては工期やコストは重要なポイントです。
これまでは、駐車スペースで車両を検知するため、ループコイルを敷地内に埋設する工事が欠かせませんでした。しかし、舗装された地面をカッターで切断するため工期が長くなりがちで、周囲に泥水が流れるなどの問題も。ループコイルに代わる新たな車両センサーが新しい駐車場運営のキーパーツとして注目されています。

ループコイルセンサーは、金属物に反応するセンサーで、路面下に埋設したループ電線の上方に車両が存在することで検知します。有料駐車場のゲートや、個々の駐車スペースにおいて一般的に利用されています。しかし、施工やメンテナンスなどにおいて、以下のような課題があります。

【 課 題 】

  • ループコイルを埋設するために、地面をカッターで切断する工事が必要
  • カッター工事のための施工期間が長期化する
  • 工事の際、周囲に泥水が流れる
  • 雨水の浸水や車両の圧力により断線することがある
  • ループコイルのメンテナンスや撤去時に、再度地面を掘り返すなど大掛かりな工事が必要
  • 炭素繊維強化プラスチック(CFRP: carbon-fiber-reinforced plastic)を採用した車は検知しにくい

また、床面の防水性の確保、構造物保護の観点から商業施設やビルの地下駐車場などにおいてループコイル埋設禁止の動きが進みつつあります。

ループコイルに代わる、次世代の車両検知センサー

マイクロ波(電波)と超音波(音波)を組み合わせた新しい方式のセンサーは、地中に埋設をせず車両を検知することができます。ゲート式駐車場の発券機、精算機、カーゲートや各駐車スペースに設置したポールへ機器設置するだけなので、約 6 日間要したループコイル方式の施工工期を約 3 日間の半分に短縮できるとともに、メンテナンスや土地の現状回復にかかる手間やコストも削減でき、駐車場運営に多くのメリットを与えることができます。

車両検知センサーテクノロジー

オプテックスでは、駐車場のオペレーションやロケーションなどでの課題をリサーチし、どのようなセンシングが必要かを検討しています。当社が独自に開発した車両検知センサーは、マイクロ波と超音波で車両の進入、存在、離脱を検知します。また、人や動物などは検知しない独自のアルゴリズムにより、車両のみ(CFRP含む)を検知することが可能です。[特許出願中] また、降雪地域でも使用できるのも特長です。
センサーが車両を検知する距離などの設定は、センサー内蔵のパネルで簡単に変更が可能で、センサーの自動補正機能により設置場所ごとの特性を考慮した設定が適用されます。

コインパーキングがロックレスに。有料駐車場の新たな形

駐車場ビジネスは大きく進化をしています。これから主流になると注目されているロックレス(フラップレス)パーキング。従来のコインパーキングには当たり前だったロック板がない駐車場です。ロックレスによって、段差がなくなり人が躓いたり転倒したりするリスクを排除。駐車時にロック板を乗り越えなくてよいため、駐車しやすく車高の低いクルマでアンダーボディをこする心配がないため、お客様に安心して利用していただけるので、普及が進んでいます。
ロックレス駐車場は、ポールに取り付けられたカメラで車両のナンバーを記録することで、出入りを管理しています。このポールに車両の有無を検知するオプテックスのセンサーを設置すれば、大きな施工を要することなく、駐車場システムが実現できるため、ロックレスシステムとの親和性が高く、導入が進んでいます。

【 設置・用途例 】

駐車場のゲートに設置し、ゲートを起動

 

車室後方に設置し、車両の入出庫を検知

 

車両の出入口に設置し、出庫信号を出し道路交通の円滑化

 

車両検知センサーについてよくある質問

車量のボディカラーが検知に影響することはありませんか?

動作原理上、車のボディカラーの影響はありません。

雨や雪などの自然環境が影響することはありませんか?

環境変化の自動補正機能により、屋外でも安心して使用できます。
また、着雪を低減するためのヒーターを内蔵しています。

メンテナンスは必要ないのですか?

本体がひどく汚れた場合は、検知状態を継続してしまうことがあります。その場合は、柔らかいブラシか布で軽く水拭きしてください。

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