ソーラー式LEDセンサー照明 調光タイプ
LC-1000W(BL)、LC-1000C(BL)、LC-2000W(BL)、LC-2000C(BL)に
ついてのよくある質問

点灯について

電源を入れてしばらくしてもLEDライトが点灯しない

つぎのような原因が考えられます。

①ウォームアップ中である
約1分間お待ちください。

②周囲が明るい
昼夜判別センサーが昼判定時は、LEDライトは点灯しません。

③ソーラーユニットの照明部電源スイッチが「切」になっている
ソーラーユニットの照明部電源スイッチを「入」にしてください。

④ソーラーユニットの設置位置が適した場所・方角に設置されておらず、バッテリーの充電量が足りない
ソーラーユニットをより日光が当たるところに設置してください。詳しくは、取扱説明書の15ページを参照してください。バッテリー残量は、バッテリー残量チェックボタンで確認できます。詳しくは取扱説明書の9ページを参照ください。

⑤バッテリーの寿命である
バッテリーボックスを新しいものに交換してください。交換方法は、取扱説明書の22、23ページを参照してください。

人がいるのにLEDライトが 暗くなったり、消灯する

つぎのような原因が考えられます。

①人が動いていない
検知エリア内に人がいても動かないと点灯しないことがあります。再度動くと点灯します。

②検知エリアの前にガラスなどの遮蔽物がある
人感センサーの前にガラスや壁などの遮蔽物があると、人の動きを検知できません。検知範囲の調整または取付場所を変更してください。

③検知感度が低い
検知エリアを調整しても調光動作点灯しない場合は、取扱説明書の8ページを参照し、検知感度を変更してください。

④100%点灯の時間が短い
タイマー設定スイッチで、100%点灯の時間を長くしてください。詳しくは取扱説明書の8ページを参照してください。

⑤検知エリア内に人が入っていない
検知エリアを調整してください。

人がいないのにLEDライトが明るくなる

つぎのような原因が考えられます。

①検知エリア内に木や旗など動くものがある
動くものがあると、検知して点灯することがあります。詳しくは、取扱説明書の4ページを参照してください。動く物を取り除くか取付場所を変更してください。

②検知エリア内に熱源や風を出すものがある
検知エリア内や本体付近に熱源や風を出すもの(ヒーターやクーラーの室外機換気扇等)があると点灯することがあります。障害物を取り除くか取付場所を変更してください。

③検知エリアの延長線上に動くものがある
自動車などが検知エリアの延長線上を通過すると検知することがあります。また周囲の温度によって検知距離が変わる場合があります。詳しくは取扱説明書の4ページを参照してください。

④検知感度が高すぎる
検知エリアを調整しても人がいないのにLEDライトが明るくなる場合は、取扱説明書の8ページを参照し、検知感度を変更してください。

⑤検知エリアが広すぎる
人感センサー用検知エリアマスキングプレートを使用してください。詳しくは取扱説明書の19ページを参照してください。

LEDライトが設定どおりの明るさで点灯しない。または消灯する場合がある

つぎのような原因が考えられます。

①バッテリーセービング機能が働いている
バッテリーセービング機能は、バッテリー残量により自動的にLEDライトの明るさを変える機能です。LEDライトの明るさが設定と異なった明るさになりますが、より長くLEDライトを点灯させる省電力運転機能ですので、安心してお使いください。
バッテリーセービング機能は、バッテリーが、
●少し減ったとき:待機時、人検知時の明るさが設定より少し暗くなります
(フラッシングモードを除く)
●さらに減ったとき:人検知時の明るさはさらに暗くなり、待機時は消灯します
(フラッシングモードを除く)
●無くなったとき:点灯動作しません。

なお、人感センサーによるLEDライトの点灯回数が多く、バッテリーセービング機能が頻繁に働き、
使用用途に合わない場合は、以下の方法をご検討ください。
●タイマー設定スイッチを変更する。
タイマー設定が10秒の場合、3秒に変更してください。詳しくは取扱説明書の8ページを参照してください。
●使用を一旦中断し、再充電する。
使用を一旦中断して再充電してから使用ください。詳しくは取扱説明書の7ページを参照してください。
●ソーラーパネルを増設する。
本製品には、オプションのソーラーパネルを1枚増設することができます。増設ソーラーパネルSP-10W(別売)をご購入頂き、増設してください。増設の方法は増設ソーラーパネル SP-10W(別売)の取扱説明書を参照してください。

SP-10W(別売)の製品情報

SP-10W(別売)の取扱説明書

「昼夜判別センサー目隠しシール」を貼り付けているのにLEDライトが点灯しない

ソーラーユニットの端子台カバーを確認してください。カバーが外れていると光が入り込む可能性があります。カバーを取り付け、再度確認してください。

点灯可能時間は?

リチウムイオン電池が満充電された状態から一切充電が行われない場合で、且つ100回/日 10秒タイマー検知時100%点灯で LC-1000シリーズは約27日間、LC-2000シリーズは約15日間 になります(センサーライトモード時)

その他

「積雪の多い地域でパネル角度を50°~60°にして設置するのはなぜですか?

パネルに積もった雪が落ちやすくなるためです。

ポールに取付けできますか?

以下の別売金具を使用してポールに取付けることができます。
丸ポール:ポール金具 PA-150SB(別売)適合ポール径Ф 76.3~114.3mm
角柱:角柱取付金具 LC-LBS04(別売)適合幅 75~100mm
コンクリート柱:壁面・ポール取付架台 LC-LBS03(別売)適合径 Φ75~300mm

検知、取り付け方法、機能、電球、故障、
購入方法、後続機種、修理について

製品に関するお問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。


電話でのお問い合わせ

本社(滋賀)
077-579-8630
東京支店
03-5733-1725