2018年06月08日

自動ドアセンサーがKENTENアワードで「経済産業省最優秀賞」を受賞

 オプテックスは、建築材料・住宅設備総合展「KENTEN2018」において、最適なタイミングで自動ドアを開ける自動ドアセンサー「eスムースセンサー」が、「経済産業省 製造産業局長賞 最優秀賞」を受賞しました。

自動ドアセンサー「eスムースセンサー」
 デパートやホテル、駅や空港などのさまざまな施設の顔となるエントランス。あたかもそこに“ドアマン”がいるかのように、きめ細やかに、どんな人にも不安なく、安心してご利用いただきたいという考えのもと生まれた自動ドアセンサー「eスムースセンサー」です。
従来の赤外線に加え、カメラを搭載することで、人の歩く速度や進む方向を読み取り、最適なタイミングで自動ドアを開けるとともに、ドアの前を横切る人で開いてしまうムダ開きを抑えることができます。快適性と不要な開閉の削減による室内環境の向上や省エネを両立させた業界初の画像処理技術を使用した自動ドアセンサーです。

製品詳細はこちらをご覧ください
http://www.optex.co.jp/as/product/vvs-1/index.html

優良製品・技術表彰
 この表彰は建築材料・住宅設備総合展「KENTEN2018」において、優れた建築材料・住宅設備の製品・技術を社会に発信し、品質並びに施工技術の向上を図り、建築業界全体の更なる発展と向上に寄与することを目的としております。この賞は日本で唯一の経済産業省と国土交通省の認めた建築材料、住宅設備の賞です。