ブランド

オプテックスは、人・技術・製品・サービスを通して、ブランドの価値を向上させ、すべてのステークホルダー(顧客・株主・従業員等)に満足していただける企業を目指しています。その企業姿勢や考え方をかたちにしたものがロゴマークとブランドステートメントです。

ロゴマーク

楕円のマークはオプテックス・スピリットを表現し、縦のラインは左から順に「創造せよ、成長せよ、自己を確立せよ、外部を活かせ、ゆとりを持て」、横のラインは「夢を持て」、楕円は「調和」をそれぞれ意味します。

ロゴマーク

オプテックス・スピリット

産業の進展、技術革新、多様化するニーズに対して課題解決を具現化するために、オプテックス社員は6つの考え方=オプテックス・スピリットを持ち挑戦し続けています。

  • Creating(創造せよ):まずは自らの頭で考える。それが付加価値の創造につながる。
  • Growing up(成長せよ):個人がオプテックスを成長の場として利用することをもっとも期待する。
  • Establishing yourself(自己を確立せよ):つねに自立した個人の集団として、ぶら下がりは許されない。
  • Outsourcing(外部を活かせ):より得意とするところに任せ、それとの相乗効果を狙う。
  • Being comfortable(ゆとりを持て):常にギリギリのところでのアウトプットをしていては創造的な仕事はできない。
  • Dreaming(夢を持て):夢は物事を動かすパワーの源である、すべてはそこから始まる。

ブランドステートメント

ブランドステートメントは、経営理念を象徴的に表す言葉です。「安全・安心・快適」な社会を支えるために、私たちはセンシング技術で豊かな未来を【Sensing:感じ】、あらたな価値を【Innovation:創り出す】。その思いが込められています。

Sensing Innovation