close

OPTEX 安全運転支援製品サイト

製品情報

導入事例

パートナー事例

運転挙動解析アルゴリズム

Q&A

お問い合わせ
セーフメーター ダイジェスト動画
DRIVE&LOVE ドライブにはラブがいる。私たちはプロジェクトメンバーです
新発売 クラウド対応セーフメーター
クラウド対応 新セーフメーター
 
セーフメーター
スムーズ運転の実践が「ヒヤリ」なしの安全運転への近道。
運転者に気づきを与え、安全運転の取組みを「見える化」するセーフメーターは、危険運転の抑止と安全運転を促す新しい支援ツールです。
OSM-201

セーフメーターについて 導入事例・効果 運用例 仕様 ダウンロード

スムーズ運転とヒヤリ運転の回数を記録し、アラームで警告します。1.気づき2.成果を見える化3.エコ&セーフ運転

ページの先頭へ戻る

セーフメーターについて

安全運転支援ツール「セーフメーター」ダイジェスト


※PCからご覧の方で上記動画(YouTubeサイト)が見られない方は
こちらのFlash版からご覧ください。


スムーズ運転もヒヤリ運転もすべてが、一目瞭然。
スムーズ画面を安全運転の目安に。ヒヤリ画面で運転の危険度をチェックできます。
結果を定期的に運転者と共有することで対話が生まれ、安全運転への意識向上につながります。
社用車の使用環境に応じて、モードを切り替えての利用が可能。

社用車を1人1台でご利用の場合
社用車一台をグループでご利用の場合
<スムーズ画面>−運転者の取組みを表示−
スムーズカウント/Gモニタ
Gモニタとスムーズカウントの関係
赤:急操作運転です。 黄:スムーズ運転できていません。 青:スムーズ運転です。
「ピー」というアラーム音が鳴り、スムーズカウントがリセットされます。(ヒヤリカウントが加算されます) 発進・停止時のみ「ピッピピピピッ」というアラーム音が鳴り、スムーズカウントがリセットされます。(ヒヤリカウントは加算されません) 発進・停止時のみ、スムーズカウントが記録されます。
<ヒヤリ画面>−管理活動の指標を表示−
ヒヤリカウント/ヒヤリパターン
安全運転成績/ヒヤリ平均発生時間/急ぎ運転アラーム
●運転挙動解析アルゴリズムDBAA搭載
加速度センサから得られる情報をもとにオプテックスの独自技術DBAAがヒヤリハット運転と道路上の段差などによる不要挙動を自動判別します。また、平常運転と急ぎ傾向の運転判別も行います。
DBAA
DBAA
●電池駆動・工事不要
設置場所を選ばない手のひらサイズ。配線工事が要らない電池駆動なのでだれでも簡単に取り付け可能です。
交換電池をお求めの際は販売店または弊社までご連絡ください。
電池駆動
●昼夜自動判別機能
昼夜自動判別機能で、夜間はアラーム音だけでなく光の点滅でも注意喚起します。
セーフメーターについて
<スムーズ画面>−運転者の取組みを表示−
セーフメーターについて
Gモニタとスムーズカウントの関係
赤:急操作運転です。 黄:スムーズ運転できていません。 青:スムーズ運転です。
「ピー」というアラーム音が鳴り、スムーズカウントがリセットされます。(ヒヤリカウントが加算されます) 発進・停止時のみ「ピッピピピピッ」というアラーム音が鳴り、スムーズカウントがリセットされます。(ヒヤリカウントは加算されません) 発進・停止時のみ、スムーズカウントが記録されます。
<ヒヤリ画面>−管理活動の指標を表示−
セーフメーターについて
セーフメーターについて
●運転挙動解析アルゴリズムDBAA搭載
加速度センサから得られる情報をもとにオプテックスの独自技術DBAAがヒヤリハット運転と道路上の段差などによる不要挙動を自動判別します。また、平常運転と急ぎ傾向の運転判別も行います。
DBAA
DBAA
●電池駆動・工事不要
設置場所を選ばない手のひらサイズ。配線工事が要らない電池駆動なのでだれでも簡単に取り付け可能です。
交換電池をお求めの際は販売店または弊社までご連絡ください。
電池駆動
●昼夜自動判別機能
昼夜自動判別機能で、夜間はアラーム音だけでなく光の点滅でも注意喚起します。
セーフメーターについて


ページの先頭へ戻る

導入事例・効果


セーフメーターをお使いの企業様の声
「新人の事故が多く、悪いクセがつかない内にスムーズ運転を身に付けさせたい。」
(A製薬 管理者様)
「スムーズな発進や停止の回数を記録する機能は、エコ安全ドライブの継続的な取組みが確認でき、全体比較しやすく、しかもコストも魅力。」
(設備販売B社 管理者様)
「企業研修ではブレーキ操作に自己流が多く見られます。自己流が多いというのは良いブレーキ停止が分らないという方が多いということです。セーフメーターはその自己流の悪いブレーキ操作を気づかせ、さらに安全なブレーキ操作を明示し、継続して使用することにより正しいブレーキ操作の習慣化(=安全な運転者)に貢献する今までに例を見ない画期的な安全運転教育機器だと思います。」
(C自動車教習所 講習担当者様)

【導入効果】導入いただだいた一部の企業様より導入後の事故削減効果を開示いただきました。
業界 導入層 導入効果※
導入前 導入後
製薬会社様 新入社員 (非開示) 事故率 45%減(ほぼ半減)
製薬会社様 新入社員 (非開示) 事故率 47%減(ほぼ半減)
医療機器販売会社様 全社用車 (非開示) 事故率 52%減(ほぼ半減)
医薬販売会社様 新入社員 事故率 50% 事故率 38%
サービス会社様 主力部門全車 事故率 12.6% 事故率 9.1%
サービス会社様 1拠点 年間事故 数件 年間事故 0件
産業機器メーカー様 全社用車 年間事故 6件 年間事故 2件
建築関連会社様 事故多発部門 年間事故 数件 5ヶ月間事故 0件
金融関連会社様 入社10年以内 (非開示) 全社事故件数 40%減
※各導入先企業の開示数値を記載しているため表記に差があります。

詳しい導入事例

ページの先頭へ戻る

運用例

運転者の取り組み -毎日-
定期チェック
管理者の向上支援 -定期的- 集計サポートはこちら
長期に渡りヒヤリカウントが少ない人には・・・/長期に渡りヒヤリカウントが非常に多い人には・・・
長期に渡りヒヤリカウントが少ない人には・・・/長期に渡りヒヤリカウントが非常に多い人には・・・
社員の安全運転に対する意識アップ/エコ・セーフドライブへの効果発揮/安全運転度合いの変化観察/地域社会への取り組みPR


ページの先頭へ戻る


仕様

名称 セーフメーター (SAFE METER)
型式 OSM-201
設置場所 自動車内
電池 専用リチウム電池 (型番:88605)
電池寿命
(目安値)
約1年(4時間/日 使用時) ※使用条件によって電池寿命は変化します。
使用温度範囲 -25℃ 〜 +75℃
使用周囲湿度 10 〜 95%RH (結露なきこと)
保存温度範囲 -25℃ 〜 +75℃
検知部 3軸加速度センサ
検知内容 スムーズ発進・停止、急操作(急アクセル、急ハンドル、急ブレーキ)、急ぎ運転
液晶表示 電源入時点灯
液晶表示内容
スムーズ画面 Gモニタ、スムーズカウント、スムーズカウント平均
ヒヤリ画面(専用モード) ヒヤリカウント、ヒヤリ平均発生時間、ヒヤリパターン、安全運転成績
ヒヤリ画面(共用モード) ヒヤリカウント、走行時間、ヒヤリパターン
ヒヤリ累計画面 累積ヒヤリカウント、累積走行時間
共通 急ぎ運転アラーム、電池残量、電池挿抜回数、モード、エラー(Err)
バックライト
(暗い場所のみ)
ボタン操作時、ヒヤリカウント時、スムーズカウントリセット時:5秒間点灯急ぎ運転アラーム時:5秒間点滅
ブザー音 スムーズカウントリセット時 :「ピッピピピピッ」
ヒヤリカウント時 :「ピー」
急ぎ運転アラーム時 :「ピロッピロッ」
画面切替時(クリック) :「ピッ」
カウントリセット、モード確定(約2秒間長押し): 「ピッピッ」
モード切替画面遷移(5秒間長押し) :「ピッピピピッ」
寸法
(W×H×D)
78mm×62mm×41mm (突起部分を除く)
質量 100g
付属品 専用電池(本体に収納)、取扱説明書(本書)
本製品の仕様は改良のため予告なしに変更することがあります。


ページの先頭へ戻る

ダウンロード



  
ページの先頭へ戻る
詳しくはこちらをご覧ください→