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人の動きの認識から次世代インターフェイスを実現

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人の動きやジェスチャーをリアルタイムかつ3次元で認識できる当社の3次元距離画像技術は、新奇性のあるコンテンツやソフト開発を可能にします。

 

 

幅広い分野で活用の可能性が広がっている

たとえばデジタルサイネージと人の動きに応じたコンテンツを用い、興味を喚起する参加型広告など。ジェスチャーや体の動きを認識し、新たなアミューズメントの創出へと活用範囲はどんどん広がり、今後の多彩なアプリケーション開発が期待されています。

  • 離れているTVや大型ディスプレイをジェスチャーで画面操作
  • 新しい体感ゲームといった業務用ゲーム機器などへの入力用カメラ
  • 指や手の動き、身体の部位を認識したフィットネスやリハビリ用機器などへの展開
離れているTVや大型ディスプレイをジェスチャーで画面操作
業務用ゲーム機器などへの入力用カメラ
指や手の動きを認識して手話の読み取り

デジタルサイネージでの参加型広告

業務用ゲーム、フィットネス機器

画面ジェスチャー操作

導入実績

株式会社インディソフトウエア

  • [ 導入企業名 ] 株式会社インディソフトウエア様
  • [ 納入先 ] 東映 太秦映画村様
  • [ 所在地 ] 京都市右京区太秦東蜂岡町10
  • [ ホームページ ] http://www.toei-eigamura.com/
  • [ 導入内容 ]
    ジェスチャーで操作する次世代デジタル案内板『てぶりカム』に当社ZC-1050Uシリーズが採用されています。 島根産業技術センターが開発した、3 次元のカメラセンサによって人の 動きを認識する 「Gesture-Cam」(ジェスチャー・カム)を活用し、 空間内に人の目には見えない空中タッチ パネル (センシングエリア)を生成。そのエリア内では、 手をかざしたり、動かしたりするだけで画面が操れ るようになります。上下左右の動きに加えて奥行き情報の表現も 可能なため、複雑で大げさな動作をしなく ても 操作できます。操作する方の身長に合わせて自動的に空中タッチパネルを生成しますので、お子さん から大人の方まで直感的に使用いただけます。


ライン


株式会社 日立ソリューションズ様

  • [ 導入企業名 ] 株式会社 日立ソリューションズ様
  • [ 納入先 ] NHKスタジオパーク(渋谷放送局)様
  • [ 所在地 ] 東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
  • [ ホームページ ] http://www.nhk.or.jp/studiopark/
  • [ 導入内容 ]
    平成24年8月21日(火)~9月17日(月)にNHKスタジオパークで開催されたイベント「 おじゃる丸」と 「忍たま乱太郎」のコラボ・イベント に導入されたカメラシステムに採用されました。このシステムは、 モニタ内のキャラクターと一緒に画像を撮り、記念にプリントアウトされた写真を持ち帰りいただくシス テムですが、このカメラで人の位置情報とカラーの実画像を取得し、あたかも自分が人気のキャラクター と並んでいるような画像を取得します。

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